安くて美味しい!あなたはこれ以上何を求めますか?
なんと!今日は父の日だったのか!!
子供の誕生日にケーキを買おうとケーキ屋さんを訪れたのですが、なんとホールのケーキの在庫があと一つ。
しかもよく見るとケーキの上の飾りに「Happy Father's Day」の文字が!
そうか、今日は父の日だったのか。。。っていうか父の日って6月の第三日曜日なんですね。覚えにくいわ!
とまあそれはさておき、「Happy Father's Day」の飾りはサッと取り除ける物で、それ以外はいたって普通のホールケーキでしたので店員さんに、
「誕生ケーキで使いたいのでHappy Father's Dayの飾りを外してもらえますか?」とお願いしたところ、
ぶっきらぼうな「かしこまりました」の返事とともに、「メッセージプレートに書くお名前をこちらにお書きください」とメモを差し出されたので記入して渡しました。
その後も特にニコリともせず淡々と作業をこなす店員さんを見ていると、「Happy Father's Day」の飾りを取り除くことなく誕生日のメッセージプレートが載せられた、情報量多めのケーキが箱詰めされてレジに届きました。
値段以上のケーキと値段相応の接客
過去の私であればクレームのひと言ぐらいはいれたでしょうが、今の私は「まあいいか」とそのまま持ち帰りテーブルにケーキを出す前に「Happy Father's Day」の飾りをサッと取り除く事にしたのです。
ここまで読まれた方の中には、「接客態度もなってないし、お客様に指示された事も忘れてしまって最悪なケーキ屋だ」と思った方もおられるかもしれません。
でもこのケーキ屋さんはそこそこ美味しいケーキを安価で販売してくれているのでこれ以上を求めるべきでは無いと思うんです。
「お値段以上」とお客様が感じる商品は素晴らしいと思いますが、接客に関しては「お値段相応」で十分だと思うんですけどね。
「送料無料」「スマイル0円」は結局弱い立場の人間を摩耗させているだけのサービスだとしか思えないのですが言い過ぎかな?